ホーム>あほ犬日記>5/19
あほ犬日記

5/19

 5月15日に、愛知県の自粛要請が一部解除されたが、ライブハウスは、引き続き自粛要請。まだまだ、当然だと思う。仮に自粛要請が解かれたとしても、「感染防止対策を徹底していただくことが条件」とかなんとか言って丸投げにされるわけで、どうしたのものやらなのだが。ましてや、出演者、お客様、双方が遠方から移動してくる可能性があるということになると、やっていいやら悪いやら・・・。さてさて、6月はどうなってるんでしょう。
 とは言え、ライブハウスだけが厳しいわけでは決してなく、例えば居酒屋チェーンや、パチンコ屋チェーンの方が、たぶんきついんじゃないかと思う。そんな中、「文化を守ろう」みたいなことを言われると、なんだか違うなぁと思ってしまうんだよね。テレビの取材とかが来て、厳しい状況を喋ってくれなんていわれると、アホかと思ってしまう。
 ただ、面白い発見なんかもあるのだ。この人は、どういう立場で、どういう考え方をする人なのかというのが、凄くはっきり見える気がする。いい悪いでなく、人間の輪郭がクッキリ見える印象。ということは、僕も丸裸で見えているわけで、気を抜けないな。今池商店街で展開している「今池ハードコアは死なず!」キャンペーンは、とても手応えがあって嬉しいことになっている。あらゆる業種の店にポスターが張り巡らされ、「死なず!死なず!」と、それぞれが声を上げている様子に、連帯と覚悟を感じるのだ。歩いていると、気持ちが前向きになるんだよね。いい商店街だぁ!
 現在5月19日、店を閉めちゃった人もいるし、仕事をなくした人たちも随分多いと思う。にもかかわらず、助成金とやらは一向に届かない。政治家とやらの無能さの輪郭もハッキリ浮き彫りに見える。そんな中、気持ちが病んでしまうのが、なんだかんだ言って一番嫌だ。訳のわからん犯罪があったり、差別が横行したり・・・。そんな気持ちの悪い社会は御免被る。こんな時こそ、この期に及んでポジティブに!と思う。
「Always, try to do the right thing.」とメイヤーは言った。
それぞれの「right thing」をっ!

お得情報をお届け!メルマガ登録こちらから
スマホ、ガラケーでこのサイトをcheck
QRコード

ライブ予約はこちら

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加数

ページ上部へ