ホーム>あほ犬日記>6/16(土)
あほ犬日記

6/16(土)

本日は、安藤伸と我が家で、昼の1時から夜10時までopen house店内のスケッチ。僕が書いた平面図と、伸が書いた天井図を元に、側面のプランを考えながら、伸がスケッチしてゆく。何枚も絵を描いてゆくうち、全体のイメージが明確になってゆく。立体は大変だ。特に今回は床の段差があるので、複雑なのだ。カウンターを、ハイチェアじゃなくてスタンダードチェアにして、なおかつバーテンとの視線を合わせたいという野望があり、そこになをかつ排水の勾配問題も絡み、複雑なのよね。そして、内装デザインのプロではわからない音響の廻り問題があるので、人には絶対任せられないのですよ。
 飯も食わずに9時間二人で図面を書いて、店へ戻ってPAの福井としお氏とPA、オーデイオ関係の打ち合わせ。ライブは週末しかやる気ないので、普段はバー営業。決してBGMではなく、なおかつ、ちゃんと飲み屋の会話が成り立つ音響システムで、アナログレコードを回したいというのが、そちら方面の野望。秘策ありですが、うまく行くかどうかやってみなくちゃわからない。25年間寝かせていた、放送局用のターンテーブルがお目見えするかもよ。オーディオつったって、録音のいいクラシックを、目をつぶってじっくり聴くというような事では全くないので、店自体の「鳴り」が勝負になってくると踏んでいる。そして、その空間が、ライブ時も最小のPAでうまく音を廻してくれるのではないかという、これもまた野望です。
 レンガ割ります。得三の壁面にあるレンガを、また積みます。レンガ割り職人はいくらいても足りません。なにがクラウドファウンディングだ。うちは、レンガ割りの肉体ボランティア募集なんじゃっ!!
 と言ってるうちに、深夜12時なって、今年の今池まつり、第一回目の会議。ワラワラと集まってくる、商店街のまつり戦士達。みなさん、やる気満々ですなぁ。特に去年から、北商店街が活発化している。去年の、ひどい台風騒ぎで、各会場お互いの人間がよく見えて、風通しが良くなった感じがするなぁ。誰も儲からないっていうのは、本当に気持ちのいい関係性を生みますね。

お得情報をお届け!メルマガ登録こちらから
スマホ、ガラケーでこのサイトをcheck
QRコード

ライブ予約はこちら

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加数

ページ上部へ