ホーム>スタッフブログ>スタッフ>今池

今池

楽屋の便所から by PA河野悟

9月の今池は晴れだった!今年の今池まつりは天気に恵まれ晴の二日間!2日目の21日月曜日には今池プロレス会場レッドコーナーで、「かっぱの茶の間・店長」証司さんと、今池まつりのポスターデザインなどを手がける万知代さん(カダイさん)のリング上結婚式が華々しく執り行われたあのであります!そしてその翌週はTOKUZOにて大結婚パーティーという祝賀ウィークだ!パーティーではウェディングケーキならぬウェディングまんじゅうが登場!5キロ程もあるというドデカイまんじゅうにナイフを入れると中にはカラフルなあんの入った小さいまんじゅうが沢山詰まっている!これは今池のまんじゅう屋「しらいし」三代目の力作!子宝に恵まれます様にという何とも粋な演出ではありませんか!新婚の2人は今池で出会い大きな愛を育んできた訳ですが、新婦の万知代さんはB級遊撃隊という劇団で役者をやっていた時代がありました。その時の芸名が「山積課題」であります。役者仲間やそれを知る友人からはもちろん、今池でも「カダイさん」と呼ばれているのです。そして祝辞にはその頃の大先輩、現在は演出家の神谷さんが登壇!久しぶりに会ったカダイさんの幸せな姿と役者時代の姿を合わせながら厳しくも愛あふれるお言葉に本人も晴れ晴れとした笑顔!このパーティーの司会は証司さんが大好きなGOKIGEN MUSIC バンド「まりも」のKOIさんと元ぴあ編集長で現在はフリーランスで家鴨通信・編集者である小島さんが務めた。証司さんは、勝手に「まりも」の登旗を作る熱の入れ様で、今までに何度かステージに上がることもしばしば、そしてこの日はついにバンドとの共演を果たし、その笑顔にこちらも胸が熱い!「ゆるやかに時、刻んでくれる。あの場所へいこう!晴れればいいや。いい夢を見てさ、うたた寝でもしましょう。晴れればいいや、いつもそうだな~。そこでハッピー!」まりものハッピーという曲。晴れて夫婦となったお二人、いつまでもお幸せに!

2015122203841.jpg

楽屋の便所から by 林いずみ

春の恒例となった今池公園でのイベント「今池フレーバー」も10回目。私は、公園前の蘭丸の店先にて今池商店街屋台での販売部隊だ。覆面レスラーマグナム今池の炭火やきとり、肉に魚に野菜と具だくさん「プロレスちゃんこ鍋」、そしてここはイベント内唯一のアルコール販売処なのだ。そんでもってまずは「ビールナビ大作戦!」を開始。会場である公園内に「ビールはコチラ→」と矢印付きの貼り紙をあちこちに。おおお!矢印に導かれて子連れの父ちゃんやらが公園外の我々の屋台へと続々とやってくるではないか!やったぜ大成功!と浮かれている矢先、一人はクレープなんぞを片手に「なにやっとるの~!?」小学高学年らしき女の子三人組がやってきた。よく見ると近所のクリーニング店の娘ちゃんもいる。「これいくら~??」「缶ビール冷やしとるの?」「鍋の中身はナニ?」いきなりの質問攻めかと思えば、「いらっしゃい!やきとり、ちゃんこにビールあるよ~!」小6三人娘が、一変!売り場の花今池キャンディーズ”(その場で勝手に命名)となり、即、私オバハンは出る幕なしのリストラ状態に。商売人の血筋よろしく勘定もスピーディ、ビールの追加発注に両手が荷物でいっぱいのご婦人のためにと、ちゃんこ鍋の宅配サービスまでやってのけ、お菓子とお駄賃までちゃっかり頂戴して戻ってくるはと八面六臂の大活躍だ。おかげで早々に完売となり一同でハイタッチだ。今月は娯楽館にプロレス、9月には今池まつりと今池は年間通して何かと忙しくオモロいのだ。さあ今キャンに続け!今池商店街イベント部隊ご一緒にいかがかね?お気軽にお声かけくださいな。


今池SHOW店街8 「今池娯楽舘5」
6/20(土)14:00開演@名古屋市千種文化小劇場
ちびっこ~シニアまでご近所スター総出演!
昼夜ぶっ通しの極上ショータイム!
入場料:¥1,000円(入れ替えなし出入り自由)

20156513948.jpg

楽屋の便所から by PA河野悟

とざい、と~ざい。パン、パン!昨年、2月にちくさ座で行われた「オルケスタ・リブレ plays 三文オペラ」が記憶に新しく今池ではおなじみとなりました、講談師・神田京子。5月には真打へ昇進。や~や~それでは今池でお祝いをしようじゃないかと行いましたるは、神田京子・真打昇進披露興行 今池版!パン!そもそも講談師といいますのは、張り扇で釈台を叩き、調子良くメリハリをつけて語る、リズミカルな話の妙味によってどんなお話も嘘偽りのない本当の出来事のように思わせてしまう話芸でございます。ちょうどこの文章もそんな勢いで読んで頂けるとありがたいのですが、この話に嘘偽りはございません!パン!さて、高座には赤い毛氈、釈台を置きましてその前にC-38マイク、俗に言う漫才マイクであります。その奥には和田誠さんデザインの梅の木が描かれた紅梅色の大きな幕と興行のぼり、まさに演芸場さながらに仕上がったちくさ座へお祝いに駆けつけた今池ご当地スター達!MC今池ヴァイオレットの掛声で飛び出すは、チアリーダー・セイラーズ!大人も子供も元気に踊る姿が祝いに華を添える!そして今池の男性アイドル、エレガント浜田!寂しい時は僕を呼んでと「いちメロマン」を熱唱!さすがの京子さんもメロメロか?パンパン!お次は、マイケルジャクソンパフォーマンス集団D.O.M!イマイケルジャクソン!キレあるダンスをバシッと踊り、Hello, Imake! Congratulation Kyoko! 皆で万歳三唱、ばんざ~い、ばんざ~い、ばんざ~い!お祝い演舞大成功であります!パン!さあ、披露口上には、商店街の方々から沢山の祝辞が述べられました!京子さんの旦那であり詩人の桑原滝弥さんからは愛あふれる詩!そして神田陽子師匠の一席、声がとても素敵な方でした!さあ、さあ、真打・神田京子の登場!とここから面白くなって行くところですが、神田京子・真打披露興行 今池版の一席、話し納めとさせていただきます。とまあ講談は余韻を残しつつ終わるのでありました。

2015224211450.jpg

1/24(土)18:30〜神田京子真打昇進披露興行•今池版@千種文化小劇場

スタッフの林いずみです。今池商店街連合会の有志と今池ファンによるprojectIMAIKEにて

イベント企画制作をしています。

そこで、公演間近な私入魂の企画「神田京子真打昇進披露興行•今池版」をご紹介します。

昨年2月千種文化小劇場にて行われた生音ジャズバンド、芝居に歌という新構築エンターテイメント

「劇音楽オルケスタリブレplays三文オペラ」で見事な狂言回しを披露した講談師の神田京子さんが昨年5月に

めでたく真打に昇進されました。

真打!?講談師の最高位で、興行の(主任=トリ)をつとめることができ、弟子をとることができる

お相撲でいうなら横綱!とでもいいましょうか。とにかく凄くめでたいのであります!!

 

そこで、三文オペラでのご縁で商店街をかけずり回り自らプロモーションを敢行と積極的に今池と関わり

すっかり今池の人気者となった京子さん。こうなったら「今池が京子ちゃんのお祝いせんといかんがね!

と開催の運びとなりました。東海地区での披露興行の集大成的公演となります。

京子の師匠である、女流講談師のパイオニア的存在の神田陽子、京子のご主人で今池とも深~いご縁のある詩人の桑原滝弥、今池の永遠のアイドルエレガント浜田、韓国打楽器と舞踊のノリパンなど今池まつりでおなじみのメンバーもお祝い演目を披露、花を添えます。さらに、商店街メンバーによる披露口上に、もちろん主役の京子による入魂の一席とたっぷりお届けします。

伝統的な披露興行の形式に基づきながらも、今池テイストドスドスのカラフルエンタメ決定版!

これぞ今池版!神田京子真打昇進披露興行だ!是非ともご来場を心よりお待ち申し上げます!

 

 

神田京子真打昇進披露興行今池版

2015124()18:30開演!(開場は30分前)名古屋市千種文化小劇場

出演/神田京子、神田陽子、桑原滝弥(詩人)

エレガント浜田、

Micheal Jacson performance team D.O.M

Cheer leader Sailors 、ノリパン

 

主催/今池商店街連合会

 

TOKUZO、ガスビルプレイガイド、千種文化小劇場、チケットぴあにてチケット発売中!

他、一般(3500円)のみ 名古屋シネマテーク、ちくさ正文館、名古屋駅西シネマスコーレ、大須モノコトにて発売中!

 

公演専用ホームページ  http://kyokoimaike.jimdo.com

 

 

2015110142658.jpg

 

 

 

 

 

 

お得情報をお届け!メルマガ登録こちらから
スマホ、ガラケーでこのサイトをcheck
QRコード

ライブ予約はこちら

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加数

ページ上部へ